毎年夏休みにお世話になっている『海癒』のリゾートマンションの改修を手伝っています
by yoshinaga-kay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
改装隊ブログ移転します
改装隊ブログ移転します。
こちら↓
海癒改装隊日記
http://kaiyu-kaiso.blogspot.com/

2006年分の記録に加えと2007年分の活動もアップしました。
ご贔屓に。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2008-07-26 12:46
なごまずにはいられない場所に
d0088201_10491189.jpg












ミツさんが敷物や小物をしつらえてくれています。
これでちゃぶ台があるともうなごまずにはいられないですね。
冬の月のきれいな夜に明かりを消して熱燗で一杯…
なんてイメージがわいてくるそんな場所です。

【追記】部屋の様子を動画でyoutubeにアップしました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=c3hyfy8rY3M
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-10-04 10:57 | 改修作業の記録
その後は…
d0088201_21152984.jpg












ミツさんが残りの工事をひきついでくれています。
画像がミツさんから送られてきました。
うまいなぁミツさん。
これは改装隊も負けてられません。
来年はもっといいものをつくらなければ!
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-19 21:23 | 改修作業の記録
来年も大岐の浜へ
関西に帰ってきました。

8日間にわたる作業の後
帰路8時間の運転はさぞや辛いのでは…
と、いう心配はまったく不要でした。

高知の自然と温泉、そしてミツさんをはじめとする
『海癒』にかかわる方々からパワーをいただいたおかげで
作業のつかれもなく快調に車をすっ飛ばして
関西に到着しました。


前に“完成した”と書きましたが、実は時間切れで
いくつかはやり残して帰ることになってしまいました。
リベンジのため来年もぜひ大岐の浜に訪れたいと思います。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-10 22:04 | はじめに
8日分の疲れを温泉で洗い落として帰路に着きます
d0088201_210783.jpg












8日分の疲れを温泉で洗い落として
帰路に着きます。
明日からこの湯船に浸かれない
と思うとちょっぴり帰りたくなくなりますが。

お疲れさま~。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-10 12:29 | 温泉・ごはん・遊び
完成~!
d0088201_20561385.jpg












d0088201_20562774.jpg












完成~!

このリフォームは
『海癒』のコンセプトが“素”ということ、
そして、みんなが参加できるように
工事を簡単にすること、を考慮して
「余計な仕上げを取り去って建物を“素”の状態に戻す」
という方針で作ってみました。


床の一部を土間にして、外で遊んで汚れて帰ってきても
大丈夫な作りにしてみました。
あわせてバリアフリーにする意図もあります。

土間の壁際にはヒノキフローリングの床を設けました。
胡坐をかいて土間に足を降ろながら座るのに
ちょうどいい高さにしてあります。

この土間にちゃぶ台のような低いテーブルをおけば
畳の間と向かい合わせになった
和ラウンジ風のスペースとなります。

そして、壁のヒノキがラウンジスペースの
なごみ感を演出してくれます。
もたれかかって座るのも気持ちよいでしょう。


さあ、この部屋でどんなアクティビティーが生まれてくるか
楽しみです。来年はここに泊まろうっと。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-10 11:31 | 改修作業の記録
塗装を塗ってフィニッシュ!
d0088201_20531996.jpg












いよいよ作業最終日。
ヒノキに荏油を塗って仕上げます。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-10 10:47 | 改修作業の記録
『海癒』でおくる華やかでゆったりした夜
d0088201_20415792.jpg












d0088201_20422791.jpg












今晩の『海癒』は立食パーティーとクラッシックのコンサート。
最後の夜を華やかにそしてゆったりとすごしました。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-09 20:46 | 温泉・ごはん・遊び
六日目の成果
d0088201_20364673.jpg












今日でほぼ全体の作業が終わりました。
明日、塗装をすれば完成です。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-09 17:59 | 改修作業の記録
壁にヒノキを張ります…張ってます…張れたー
d0088201_20294299.jpg壁にこれだけの
ヒノキを張っていきます。











d0088201_2030120.jpg張っていきます。












d0088201_20301496.jpg張れたー。
[PR]

# by yoshinaga-kay | 2006-09-09 17:49 | 改修作業の記録